3 ブログ・記事引用

RISE basketball

1on1技術

RISE basketball というプロスキルコーチは皆さん知っていますか?
知らない人はYouTubeで検索してみてください。
色々と出てきて面白いですよ!


開志国際高校や高知中央高校で開催されたクリニック動画はすぐ出てくると思います。 今回はRISEのツイッターで見つけた1on1のスキルについて説明された記事を紹介します。

 

1on1を強くなる為に皆さんはどう練習していますか?   バスケの中でも最も大切なスキルですが   1on1そのものが強くなる方法って習わないですが   今回は1on1が簡単に強くなれる3つの練習要素をご紹介します。

  1. ジャブ/ドリブルからのプルアップを打てるようになる

2. シュートを囮にしてドライブをする

3. カウンター技を覚える  

① ジャブ・ドリブルからのプルアップジャンパーを打てるようになる

  打てない選手は怖くない!1on1が強いプレーヤーになる為に最も必要なシュート力。   トリプル・スレットからジャンプシュートを打ったり、 ドリブルからプルアップを打ったり   まずはその場から【打つ】事を練習しましょう。   言い換えれば外のシュートを打てるように ということですね。   外からのシュートが打てないとDFに離されてしまうので抜けなくなってしまいます。   富樫選手。スイスイ抜けますよね。ナゼか?シュートが打てるからです。   ステファン・カリー。スイスイです。ナゼか?シュートレンジが恐ろしく広いからです。   打てないとどうなるか?   下がられたらあとはゴール下の勝負になるので   まずは外のシュートを練習しましょう。

 ②シュートを囮にしてドライブ   外のプルアップが打てるようになれば 自然とDFは前に詰めてきます。   そうすると今度は   楽勝に抜けるわけです。   プルアップを囮にしたポンプフェイクなどを使い   シュートを打つぞ打つぞと匂わせながら   ドライブ!   DFはシュートを警戒して腰も浮いているので   抜きやすいです。  

③カウンター技を覚える   ドライブしても止められる事があります。   しかし、ここで焦ってはいけません。   止められたら逆を攻めればいいんです。   右に止められたら左へ切り返す。   前に入られたら止まってシュート。   などなど   止められた時のシチュエーションを想定して   そのカウンター技を身につけておきましょう!   自分がどういう風に止められることが多いか?   それを踏まえて止められたあとの   ムーブ(技)を予め練習しておきます。   たったこれだけで1on1が上達する!   あら不思議。   これだけで1on1が上達します。   おそらく   普通だったらまずはドリブルでズレを作って   ドリブルで崩してそこからジャンプシュート!   みたいに   考えるのではないでしょうか?   まずは   その場から高確率で入るシュートを身につける。   それからドライブです。   バスケは   『アドバンテージを積み重ねていく』ことでDFが後手になります。   DFにとっての最も脅威は点を決められること。   最初にドリブルをされるより(ドリブルは直接点に繋がらない)   シュートを狙われる方が怖いんです。   でもでもでも   シュートが入れば!   という条件付きです。入らないのに外から打っても   どうせ外れるから打たしとけ~   なんてなったら意味がないですよね。   まずはシュート。   どんどんシュート。   最後におさらいです。1on1が上達したければこの3つを順番通りに練習!  

それは  

1. ジャブ/ドリブルからのプルアップを打てるようになる

2. シュートを囮にしてドライブをする

3. カウンター技を覚える  

そしてちょっと付け加えるなら   カウンターの後のフィニッシュ!これも大事ですね。