ダミーディフェンス
今日はバスケットボールを始めたばかりのミニバスや中学生のDF練習について、こんな考え方もありますよという紹介をしたいと思います。
私が教えている高校生の中には、高校からバスケットボールを始めた子が数人います。
全てを1から教えることになる子と、ミニバス中学と経験してきている子では開きが大きいため、練習メニューを組むのも難しいです。
色々なことを試してきましたが、DFの練習については「ダミー」でつかせることがとても有効だと気付きました。
ダミーDFというのは、真剣にDFをするわけではなくOFの後についていくようなDFのことを言います。
どんな練習メニューでも良いのですが、
※例えば45度から始めるミートドライブやパッシングやカッティングのドリルなど
ダミーでDFにつくことで、攻めてくるタイミングやスピード感に慣れてくる(感覚を掴んでくる)ので、OFの動きを読む力もついてきます。
それから脚力がついてくればDFはとても良くなりますね。
サイドステップなどの基本的なことに時間を割くことももちろん重要ですが、公立校の練習時間や練習場所は制限が多いと思います。
少しの時間も無駄にする事なく効率よく練習するには、という面からもダミーDFは効果的な練習になります。